不妊治療と不育症~39歳回想録~

アラフォーが、不妊治療と不育症に向き合うために作成した日記。3度の流産、仕事の退職、家族との葛藤など、あっという間に過ぎた1年半を振り返ります。そして、現在進行形の不育症の検査のこと、これからの生き方などを徒然に綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「予約まで」杉ウィメンズクリニック~不育症回想録2

初診の予約まで「半年以上」そんな時期もあったようですが、現在の平均は「約1ヶ月半~2ヶ月程度」だそうです。 変更は、キャンセルがでたら、繰り上げることが可能。ただし、予約をとった1ヶ月後から。 ↓こんな経緯があったそうです↓ http://www.sugi-wc.…

「 不育症学級と診察のこと」杉ウィメンズクリニック~不育症回想録1

杉ウィメンズクリニックでは、月に1回「不育症学級」というものをやっています。 1回の検査費が「10万円以上」かかることもあり、どんな検査の内容か、 そこで、何を知ることができるのかを、杉先生が教壇に立って教えてくれます。 1人1人の診察を長くすれば…

不妊治療の回想録~はじめに~

突然始まった不妊治療のこと。 何の心の準備もできないまま、スタートしてしまった、2018年2月。 そこから、あっという間に1年半が過ぎました。 3度の妊娠そして同じ数だけの流産。 寝食を忘れるほど大好きだった住宅の仕事を退職。家族との葛藤、目まぐるし…